愛知県皮膚科医会Webサイト

医会概要

本会は皮膚科診療の進歩発展に貢献することを目的としております。
現在の会員数は約300人です。会員は皮膚科の診療をしている医師のみです。

会員のため

研修と親睦の会を年5回開催し学問の進歩発展に貢献しています。
この例会や総会は、従来は会員以外の医師にも参加を呼び掛けていましたが、新型コロナ感染が問題になり始めてからは皮膚科医会会員のみへの公開としております。

地域の皆さんのため

1989年からは毎年11月12日の皮膚の日の前後の日曜日に皮膚の日愛知県民の集いを開催しています。 この日は皮膚疾患の無料健康相談、講演会、スキンケアーのアドバイスなどを愛知県医師会館で行っています。
他には、愛知県医師会の広報活動に協力してテレビ番組、健康教育講座などに講師を派遣しております。
また愛知県教育委員会と協力して一部の学校からの依頼で皮膚の病気についての講演会講師の派遣もいたしています。
また、このホームページの「皮膚科を探す」は皮膚病かなと思ったときに相談する医院、病院を見つけるために大変便利と思います。

顧問
秋山 真志(名古屋大学皮膚科教授)
杉浦 一充(藤田医科大学皮膚科教授)
松永 佳世子(藤田医科大学アレルギー疾患対策医療学教授)
松本 義也(愛知医科大学名誉教授)
森田  明理(名古屋市立大学皮膚科教授)
渡辺 大輔(愛知医科大学皮膚科教授)

名誉会長
石川 芳久 大野 弘之 高間 弘道 玉田 康彦 星野 臣平

会長
安藤 浩一

副会長 
尾之内博規  満間 照之

理事
井上 智子 臼田 俊和  大輪 芳裕 押谷 佳美
後藤 重巳  榊原 代幸 新谷 洋一 鈴木 加余子
春原 晶代 羽田野 徹夫  服部 尚生 福井 良昌
星野 慶  堀澤 明子 三輪 憲正  矢野 克明
山本 敬三 渡辺 薫

監事
玉田 康彦  高間 弘道